schooの授業を聞いています!

なるほどなと思ったことば、

仕事とプライベートの公私混同の是非を問う話題で、

 

 「仕事としてやる」と思えば自分の価値観や関心がずれてしまう!

 

という電通社員のことば。

なるほどなと思った。

アイディア出しとか、新入社員だから

とにかく数を出せばいいとか思ってたけど

自分が面白くないものを100個出しても無駄やな

体裁だけじゃ何の意味もない~~

ロゴ・ネーミングが採用されたときは

自分で自分の案が最高だと胸が張れた

1個しか出してないのに笑

 

でも深堀りには時間がかかるのだわれ

アイディア出し、意見出しに

自分の価値観・関心・信念のままに

あっと言わせる企画を

サラッと思いつけるようには

どうしたらええのか

 

①日頃からアンテナをはる

 ・自分ならどうするか

 ・何がビビッときたのか、何がモヤッとするのか深堀る

②相手はどう思うのか

 ・意識して人間観察してみる笑

③ある程度の基礎知識やトレンドはかためとく

 

相手目線を忘れずに、自分の直感も忘れずに

日々の情報収集とそれにもとづく考察をする

・純粋な感想

・なぜそう思うのだろうか

・自分ならどうするか、ほかに活かせないか

 

明日は朝活じゃなこれは